""

店長ブログ

夏の猿島・小学生子連れのオススメ3つのポイントを紹介!磯遊びや島巡りなど遊べてかなりおススメ!

横浜市金沢区の出張買取店、エコリバーの店長・長澤です。

僕が住む能見台から電車でわずか15分ほど。駅から徒歩15分。船で10分。わずか40分ほどでたどり着ける、神奈川県唯一の無人島「猿島」に、小学2年生の子連れで、先日行ってきました!

2023年は、海水浴禁止とのことで、「正直、そんなに遊ぶところ無いかな~」と思いつつも行ってきたのですが、子供も含めて最高に大満足の1日でしたよ!そんな猿島の、子連れにオススメのポイントをご紹介しますね。行くかどうか?考えているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。

猿島の行き方や、かかる時間に関して

すでに書いたとおりなのですが、京急線・横須賀中央駅から徒歩15分ほどにある「三笠ターミナル」から、船で猿島に行くことが出来ます。

なんと、船に乗ってわずか10分!フェリーのターミナルから島がくっきり見えるくらいの距離なので、思った以上に近いです。

出発してからわずかのところの写真。奥に見える島が、「猿島」です!

これだけの近さも、子連れにオススメできる理由の1つですね。

酔い止めは必要か?

ちなみに、船といえば「船酔い」が心配ですよね。なので、酔い止めが必要かなって思っているかもしれませんが…天候によりけりですがそこまで揺れないですし、わずか10分なので、そこまで必要ないかなとは思います。車酔いし易い小学2年生の息子も全く酔わなかったので、一応参考までに。

ただ、不安であれば、酔い止め持参しておきましょう!これは結構効きます↓↓

夏の猿島(2023)、小学生子連れのオススメポイントをご紹介!

ということで、小学生子連れのオススメポイントを紹介していきますね。

磯遊びができる!

まずおすすめしたいのが、磯遊び!

こんな感じの岩場がありますが、生き物もたくさんいます!魚とかカニとか、後はアサリなんかもいましたね。こちらは、見つけたカニ。残念ながら捕まえられなかったけど、何匹もいるので探すだけでも楽しいです。

あとは…フナムシがウジャウジャ(笑)ここは、得意不得意かなり分かれるかもしれない。

うちの子供は、フナムシを素手でひょいひょい捕まえてました(笑)

いやあ、僕は別に苦手ではないけど…素手でひょいひょい捕まえることは出来ないなあ。我が子ながら、凄い。

滑りやすくゴツゴツしているので注意

ただ1つ注意点として。天然の岩場なので、滑りやすくかなりゴツゴツしています。掴まれるところも、岩場以外にありません。なので、「必ず大人が付きそう」ようにしてください。で、大人に捕まってもらいながら、歩いていく。

後は、必ず「マリンシューズ」や「長靴」などを用意してください。普通のスニーカーとかだと、濡れるし滑るし危ないです。

あとは日焼け防止のために、「ラッシュガード」なども欲しいところですね。

後は、磯遊び用に、バケツや網を持っていくのもいいですね。

普段できない、廃墟めぐりがかなり楽しい!1時間くらいで1週できる!

あと、非日常を楽しめるのも猿島のいいところ。全体的に、こんな感じの風景が広がっています。

こんな感じの、廃墟も。

元々、軍隊が使っていた兵舎みたいですね。

こんなトンネルもまた、ワクワク感を上げてくれる♪

息子もテンションが上がって、お下がりのカメラをパシャパシャ撮っていました(笑)

んー、よき。日常にない風景が、自宅からたった40分のところにあるのが最高にいいですね。

単に島を巡っているだけでも楽しいですし、1時間くらいで島を1周できるくらいの小ささなので、子供連れでもちょうどいいですよね。

島巡りした後のご飯が美味しい!

そして、ぐるっと島巡りした後は…ご飯!ご飯と言っても、軽食程度にはなりますが。

この自家製ジンジャーエールもめちゃ美味しかった!海を見ながらの食事は、かなり良いですよ。

少人数だと…バーベキューはコスパが悪い

ちなみに、猿島では「バーベキュー」が出来ます。

が、「食材」は持ち込みできるんですが「バーベキューに利用する火器類」は、持ち込み禁止です。

こちらはレンタルする必要があるのですが…レンタル料が「5,000円」します(コンロ・網・炭バサミ・包丁・まな板・炭3kg・トング・ごみ袋・着火剤)。その他、

  • テーブル:1,000円
  • 椅子:一脚300円
  • パラソル:1,500円

などなど、けっこーお金がかかる!そこに更に、食材費(5,000円前後)がかかるので…正直、少人数でやるならかなりコスパが悪い。バーベキューするなら、複数人でコストコなどで食材を買い込んで、レンタルすることをおすすめします。複数人でお金を出し合うなら、かなり良いかなと!

子連れ猿島、子連れでも気軽に行けて非日常を楽しめて、オススメです!

猿島…いいでしょう?!(笑)

子供もかなり楽しめたみたいで、また行きたい!と言っていました。休日ということもあり、子連れもかなり多かったですね。大人だけでももちろん楽しいんだけど、子連れでも楽しめる猿島。ぜひ親子で、家族で、行ってみてください。

当店は、横浜市金沢区・能見台の出張買取店です

ちなみにウチは、「金沢区能見台」の出張買取店です。

こうして出張買取のみならず、地域の皆様にお役に立てるような情報も発信しております。

また、もし不用品の買取だったり、「これ、捨てづらいなあ…」「まだ使えるのに、もったいないなあ…」ということであれば、ぜひ一度、エコリバーの長澤までお問い合わせください。

「どんな物を買取できるのか?」についても、以下のページにて掲載しております。ぜひ一度目を通してみてくださいね。

""

金沢区・磯子区・港南区専門の出張買取です。

お問い合わせフォームは24時間365日受付中

気になる点の質問等ももちろんOK
お気軽にお問い合わせください。

エコリバー店長 長澤

エコリバー店長の長澤です。直近3年間で4000人以上の方のお宅でお買取りを行っております。お品物1つからご自宅まで無料で査定に伺います。まずはお気軽にお電話やメールでご相談ください。