""

店長ブログ

海の公園・GWの潮干狩りは…人多すぎてオススメしないかも。それよりカニ取りがアツいッ!

横浜市金沢区の出張買取店、エコリバーの店長・長澤です。

先日、横浜市金沢区の、「海の公園」へ、潮干狩り・カニ取りに行ってきました!

最寄り駅は「シーサイドライン・八景島駅」。八景島駅出てすぐの場所に、磯遊びや潮干狩り出来る場所があります。

ぶっちゃけ、人が多くてアサリはほぼ取れませんでした涙

ということで、実はメインはカニ取りで、潮干狩りは「ついで」って感じだったのですが…まあ、あさりに関しては全く取れませんでした涙

取り始めたのが、すでに潮が満ち始めた頃だったのもあるかもしれません。本気で潮干狩りしたいのであれば、干潮の1時間くらい前から取り始めることをオススメします。

まあ、にしても…2022年は、アサリが全体的に不漁であることと、GWということで超人が多かったので、いずれにしてもそこまで取れなかったかもしれない。

磯場でのカニ取りがアツいッ!!

で、そんな潮干狩りよりもアツいのが…実は、磯場でのカニ取り!これがホント面白い。面白いようにカニが取れます(小さいので、後で逃しますが…!)。

なんとカニだけではなく、「アメフラシ」という謎の生物も…!!いやあ、これにはびっくりしました。流石にアメフラシはわんさかはいないですが、カニは潮が引いたあとの岩場の隙間とか貝・ワカメの下などにわんさかいます。しかも小さいので、子供でも素手でつかめるくらいです。

ただ、岩場ということもあり滑りやすいので、滑り止めがあるサンダルや長靴を履いてくることをおすすめします。

あとは、カニ取り用の道具…バケツとかスコップなどもほしいところ。

大人は大人で、複数で来ているのであれば、レジャーシートやテントで飲んでもいいですよね。

大人でもかなり楽しめる場所でしたよ。2時間くらいは、カニ取りに熱中していました(笑)

本気の潮干狩りがしたいなら…お隣の「野島公園」もオススメ

ちなみに、本気の潮干狩りがしたいなら…お隣の「野島公園」もオススメです。「シーサイドライン・野島公園駅」から歩いて5〜10分で潮干狩り場に行けます。詳細は以下の記事にて!

車で来ることはあまりオススメしません

ちなみに、これは昔から海の公園近くに住んでいる人かつ、僕もこの目で確かめた情報なので間違いないのですが…GWは、車で来ることはあまりオススメしません。

なぜなら、ご想像の通り「駐車場問題」です。曰く、「朝8時位からすでに満車状態」とのこと。潮の満ち引きによってもどのくらいの時間でうまるのかは変わると思いますが…。

周辺の駐車場に関しても、「毎年のように、駐車場を探す車がズラーっと並んでいますよ」とのこと。

ということで、GWに車で来るのは全くオススメはしません!先程もお伝えしたように、最寄りは「シーサイドライン・八景島駅」です。こうした公共交通機関を利用することを、強くオススメしますよ。

ということで、ぜひ楽しんでくださいね。

""

金沢区・磯子区・港南区専門の出張買取です。

お問い合わせフォームは24時間365日受付中

気になる点の質問等ももちろんOK
お気軽にお問い合わせください。

エコリバー店長 長澤

エコリバー店長の長澤です。直近3年間で4000人以上の方のお宅でお買取りを行っております。お品物1つからご自宅まで無料で査定に伺います。まずはお気軽にお電話やメールでご相談ください。